about
  • author
    管理人について
  • homepage
    無人ホーム
  • dailybits
    日々のよしなしごと
  • mob-blog-gel
    携帯写真たち
  • Contact

    メールフォーム作ってみました。
    ちゃんと動くかな?

    name:

    message:

    archives
    過去ログ。
    2003-05
    2003-06
    2003-07
    2003-08
    2003-09
    2003-10
    2003-11
    2003-12
    2004-01
    2004-02
    2004-03
    2004-04
    2004-05
    2004-06
    2004-07
    2004-08
    2004-09
    2004-10
    2004-11
    2005-03
    2007-03

    Saturday, June 05, 2004  
    帰宅ラッシュが始まろうかという時間に地下鉄に乗った。次の駅で降りるにも関わらず人に流されて真ん中の方に入ってしまった。
    背後の人のバッグがすごく激しい感じで当たってくるのでなにかひっかかっているのかと思って向きを変えたら、背中合わせに立っていた普通の紺のTシャツを着て紺の帆布のバッグを肩からかけた華奢な感じの女性があまりものが入っていないバッグづたいにずっと私に肘鉄食らわしてるのに気づいて腹がたった。1駅で降りるしもう駅はすぐだしめんどくさいし考え事もあったのでそのままスルーしてしまったが、悔しかったので降りる時にその人の顔をじーっと覗き込むようにしたらその人は凄い表情で真っ直ぐ前を見ていたが、何故そのようなことをするのかは理解できなかった。

    こういうとき、私が何かしらアクションを起こしていたらどういうことがおこっていたのだろうか。
    ◇普通に「やめてください」といった場合
    ◇「何すんだぶさいく!」(きれいなほうだったが)と声を上げた場合
    ◇「なぜそんなことをするのですか・・」と半べそをかいた場合
    ◇当たってくるバッグを黙って胸元でキャッチして押さえこんだ場合
    ◇窓に映り込んでいる彼女に向かって激しいアイコンタクトを送った場合

    などいろいろ考えて、そこで起こり得る相手のアクションに対して自分が何を答えるかというシナリオの分岐を考えていったらすごく楽しくなってしまった。そんなことを考えてばかりで何もしないから自分の身の回りにはドラマが起こらないんだろう。たぶん。

    用事をすませた帰りの地下鉄で、隣に座っていた黒いスーツを着たどちらかというとおじいさんという年齢の禿頭の男性は競馬新聞を読んでいたのだが、突然「フレンチカンカン!?」と声をあげたので驚いた。連れのおばちゃん2人のエンドレストークに反応したらしい。男性はしばらく話を聞きたそうに、「フレンチカンカン!?」「フレンチカンカン・・」と単語を連呼していたが、連れのおばちゃん達のトークは止まらず、スルーされてしまったっぽいのであきらめて競馬新聞に戻った。興味の対象があまりにわかりやすくていいと思った。

    posted by gel | 2:13 AM


    weather pixie
    The WeatherPixie
    Google search
    検索エンジンで来られた方はこちらで検索されると何かしらみつかるかもしれません。
    Amazon search
    サーチ:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    hatena?
  • はてなアンテナ
  • アンテナに追加→
  • links
    by blogpeople



    This page is powered by Blogger. Isn't yours?
    COUNT SINCE:20.June.2003 TOTAL TODAY TODAY YESTERDAY YESTERDAY