about
  • author
    管理人について
  • homepage
    無人ホーム
  • dailybits
    日々のよしなしごと
  • mob-blog-gel
    携帯写真たち
  • Contact

    メールフォーム作ってみました。
    ちゃんと動くかな?

    name:

    message:

    archives
    過去ログ。
    2003-05
    2003-06
    2003-07
    2003-08
    2003-09
    2003-10
    2003-11
    2003-12
    2004-01
    2004-02
    2004-03
    2004-04
    2004-05
    2004-06
    2004-07
    2004-08
    2004-09
    2004-10
    2004-11
    2005-03
    2007-03

    Wednesday, May 05, 2004  
    豊田交通観音

    GWは少し実家にかえって、10年ぶりぐらいにいとこ(当時は小学生だった)に会って「アンタ誰?」ってお互いを眺めててみたり、家族団欒したり、墓参りのはしごしたりしました。
    実家の墓は通っていた小学校の隣のお寺にあって、そのお寺の隣にある神社ではよく遊んでいたのですが、そんなところでこんなものを発見。

    豊田交通観音

    私が子供の頃はゴミ置き場しかなかったはずの場所に新たに豊田交通観音なるものが。
    とはいえ旗や建物のボロボロ具合をみると建ってからそれなりに時間はたっていそうです。
    ここはその名も「軍神社」という軍人を祭っている神社なので、そもそも交通安全とは全く関係がないと思われますが。

    見た目それなりの建物に思えましたが、中に木の切り株みたいな謎のモジャモジャの物体の上に親指ほどの大きさの神様らしきものが祭られてました。暗くて良く見えなかったですが・・


    で、その建物の横に解説があるわけですが、


    車かUFOか察しかねるイラストにあやしい日本語の解説つき。


    音読するとなぜかガイジンさん口調に。。

    その横にもいろいろできてて犬小屋サイズの何かと、将棋のコマのような道祖神と五重塔(?)が。


    五重塔(?)は石の上にコンクリート型抜きっぽい形状のものが乗っていて、グレーのペンキでペイントされてました。DIYです。
    土台になっているコンクリは子供のころからあったものだけど、ここってマンホールがなかったっけ?と心配してしまいます。
    道祖神は突如現れた感じでフォントも新しめです。ふと思い出したのがこれ。

    木魚"大明神"(ナゴムレコード)


    「あんパンにはあんが入っているのにうぐいすパンにうぐいすが入っていないのはなぜ?なぜ?」
    て歌ってたな。まあいいや。

    犬小屋みたいなのはお地蔵さんかと思ってたんですが、


    「世界平和神」だそうです。
    手前のチ○コ型っぽいやつは、とろけきった石の観音。
    これもコンクリかもしれないです。


    こちらは神社の物置と思われる建物のわきなんですが、神社のたてた看板の下にも控えめに木のプレートがつけてありました。
    「このところで犬の糞仕用するな」云々と書いてありました。普通犬の糞を敢えて使用することはないかと。

    以上神社とお寺の境目からジワリジワリと滲み出る八百万の神でした。

    posted by gel | 11:38 PM


    weather pixie
    The WeatherPixie
    Google search
    検索エンジンで来られた方はこちらで検索されると何かしらみつかるかもしれません。
    Amazon search
    サーチ:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    hatena?
  • はてなアンテナ
  • アンテナに追加→
  • links
    by blogpeople



    This page is powered by Blogger. Isn't yours?
    COUNT SINCE:20.June.2003 TOTAL TODAY TODAY YESTERDAY YESTERDAY