about
  • author
    管理人について
  • homepage
    無人ホーム
  • dailybits
    日々のよしなしごと
  • mob-blog-gel
    携帯写真たち
  • Contact

    メールフォーム作ってみました。
    ちゃんと動くかな?

    name:

    message:

    archives
    過去ログ。
    2003-05
    2003-06
    2003-07
    2003-08
    2003-09
    2003-10
    2003-11
    2003-12
    2004-01
    2004-02
    2004-03
    2004-04
    2004-05
    2004-06
    2004-07
    2004-08
    2004-09
    2004-10
    2004-11
    2005-03
    2007-03

    Tuesday, November 25, 2003  

    連休のおさらい。

    世界のCMフェスティバル
    会場に入ったとたんバンドの演奏に迎えられ、まるでお祭りさわぎ。運悪く席が空いてなくて取れた席が最前列という最悪の事態に陥ったけど、韓国のパーカッションの演奏があったり、仕掛け人のフランス人の陽気なおじさんのトークがあったりでやっぱり最前列で良かったと思った。しかもスポンサー提供のパッソアやペリエや九州の焼酎の壱岐っ娘が飲み放題でごきげん。(すぐなくなってたけど)

    CMの方は交通安全モノがどこもかしこもすごい。教習所でみるような「交通事故をおこすとこんなに双方の家族を不幸にする」というようなウェットな感情に訴えるやつじゃなくて、「急ブレーキをかけたらシートベルトをしてなかった後部座席の息子が顔面を打って血まみれ」とか、「目の前の衝突事故に巻き込まれずに停止した車のボンネットの上に事故車から血まみれ死体が飛んできてギャー」とか、かなり衝撃的にストレート。
    IKEAほか家具系の店のCMは、日本のように「ステキなインテリアがどうの」とは言わずに、「何かの理由があって家がグシャグシャになってどうしようもなくなったらここで買え」というパターンばかり。ヨーロッパではよほどのことがないとものを買い換えたりしないんだなあ・・と文化の違いを感じたりも。
    中近東のどこかの国の洗濯用洗剤のCMでは必ず団体で歌って踊ってるのでとても楽しげ。歌の歌詞がわかったらもっと面白そう。ハッピーなのっていいよね。

    RESFEST 2003
    映像制作に関わってる人に向けてやっているせいか、会場では少し真剣みが漂う雰囲気でした。聞こえてくる観客のヒソヒソ会話も少々プロ仕様。パンフレットには使用ツールの記載があったりして映像を作る人、作りたい人には親切です。

    今回一番面白かったのはSPIKE JONZEの"TORRANCE RISES"という作品。FAT BOY SLIMの"PLAISE YOU"というPVに出演している TORRANCECOMMUNITY DANCE GROUPというへっぽこゆかいなダンスをするグループがMTV Music Video AwardでFAT BOY SLIMと一緒にステージに立つまでの感動のドキュメンタリーです。MTV Music Video Awardの客席で面白くなさそうな顔をしているマドンナの顔がおかしくて。
    SPIKE JONZEではもうひとつ、オアシスのボツになったPVメイキング(?)もおもしろかったです。オアシスの音楽を道行く人びとに聞かせて、音楽のイメージからPVのアイディアを出してもらうという企画で、ヘッドフォンをあて、オアシスの音楽を聞きながら意見を述べる人たちの映像をまとめたものです。まったくどいつもこいつも自分が出ることしか考えてないからボツだろうよそりゃ。
    SPIKE JONZEの人間の観察力が伺える作品を満喫できましたよ。ていうかアプローチとしては「さんまのからくりTV」に近いノリ。

    最後のSPIKE JONZEが面白すぎて他を忘れそうですが、Mike Millsはマッタリと本人の解説つきでの上映でした。そしてMichel Gondryは、初めてみる"TIMELAPSE TEST"というテスト映像と"DRUM AND DRUMBER"というドラムを叩くゴンドリーの映像が興味深かったです。

    posted by gel | 2:31 PM


    weather pixie
    The WeatherPixie
    Google search
    検索エンジンで来られた方はこちらで検索されると何かしらみつかるかもしれません。
    Amazon search
    サーチ:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    hatena?
  • はてなアンテナ
  • アンテナに追加→
  • links
    by blogpeople



    This page is powered by Blogger. Isn't yours?
    COUNT SINCE:20.June.2003 TOTAL TODAY TODAY YESTERDAY YESTERDAY