about
  • author
    管理人について
  • homepage
    無人ホーム
  • dailybits
    日々のよしなしごと
  • mob-blog-gel
    携帯写真たち
  • Contact

    メールフォーム作ってみました。
    ちゃんと動くかな?

    name:

    message:

    archives
    過去ログ。
    2003-05
    2003-06
    2003-07
    2003-08
    2003-09
    2003-10
    2003-11
    2003-12
    2004-01
    2004-02
    2004-03
    2004-04
    2004-05
    2004-06
    2004-07
    2004-08
    2004-09
    2004-10
    2004-11
    2005-03
    2007-03

    Tuesday, November 25, 2003  
    フォント考、印象の良さ、強さ、周辺ビジネス


    フォントの研究というと、見易さの研究が多いけれど、好き嫌い、目立つ、説得力がある、信用できるなどの感性と結びつけて考えるのは面白い。応用すると、

    ・愛の告白フォント
    ・謝罪フォント
    ・イベント呼びかけフォント
    ・威圧クレームフォント
    ・ごますりフォント

    など、適性のあるフォントを用意して、メールの本文に応じて自動的に最適なフォントが選ばれるメールソフト、なんてできたら、買う人いないだろうか。


    兵庫県のとある小学校の6年生全員の自筆文字をフォント化した「ぼくらのフォント」というものがあるそうで、面白いアプローチですね。

    小中学生の頃、作文を書くのが嫌いで(大していいたいことなんかないから書くこともないよと思ってた)、文をまとめる以前に自分の書いた字がとてもじゃないけど気に食わなくなってきてムシャクシャしてたことを思い出すと、ワープロ、パソコンの無個性な字で文章を書くことができるようになったら思考も客観化して、少しは落ち着いて文章を書けるようになったように思えるので、無個性な字はいいなあと思ったものですが、書いたメールをさらにフォントを変えることで味付けるのってアリですね。大したものでもないものをラッピングするような感じで。
    よく届くバイアグラとかの宣伝スパムがこうなったらウザイけどおもろいな。極太筆文字で「バイアグラより凄い!!」とか書かれたら面白いけど、オフィスでも地味に読ませるスパムのフォント使いなんて見てみたいです。

    posted by gel | 11:44 PM


    weather pixie
    The WeatherPixie
    Google search
    検索エンジンで来られた方はこちらで検索されると何かしらみつかるかもしれません。
    Amazon search
    サーチ:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    hatena?
  • はてなアンテナ
  • アンテナに追加→
  • links
    by blogpeople



    This page is powered by Blogger. Isn't yours?
    COUNT SINCE:20.June.2003 TOTAL TODAY TODAY YESTERDAY YESTERDAY